コミュニケーション量アップで歩留まり前年比118%!
課題詳細
キャリアマートさんのとのお付き合いは2016年度新卒採用からになります。
当時は、自社内で新卒採用に関するすべての業務を運用していましたが、採用管理システムの変更や、自社の担当者が産休に入る、
というタイミングで、事務作業を外部委託をしないか、という話が上がり、いくつかの企業様にご提案をお願いしました。
自社内で対応していた上で、課題に感じていたのは、選考の歩留まりです。説明会に参加したが、選考への参加率が悪く、
学生さんへのフォローを手厚くしたい、という思いがありました。
選んだ理由
一番は、電話の対応力です。
採用を外部に依頼する、ということは自社の「顔」として、対応していただくことになりますので、電話のクオリティの部分は重視しました。
長くお付き合いをしたいという思いもありましたので、価格もお手頃だったのも理由の一つです。
また、採用管理システムの変更も検討していましたので、新しいシステムでも柔軟にご対応いただけるというのも決め手になりました。
結果
選考の歩留まりが非常に改善しました。
採用管理システムを変更し、LINEでの相互コミュニケーションを増やしたのですが、特に説明会から一次選考への参加率が前年比118%になりました。
自社では使いこなせなかったシステムの運用部分も、キャリアマートさんが率先してシステムを理解し、運用をしてくださるのでこの結果につながったのだと思います。
キャリアマートさんは、ただ作業をするだけでなく、自社の採用担当としてアウトソーシングを実施してくれています。
例えば、説明会の予約が満席になりそうですよーとか、学生さんにフォローメールを送りましょうか?とか、色々ご提案をしてくださるので、
自分たちでは、なかなか手が回らない部分まで細やかな対応をしていただいています。
いい意味で、業務の負担が減り、その分私たちが学生さんとの実際のコミュニケーションに時間を使えるようになりました。
営業担当の方からも、市況感の情報や、自分ではなかなか調べ切れていない情報を定期的に送ってくださるので、非常に助かっています。