採用アウトソーシング・採用代行(RPO)

採用アウトソーシング・
採用代行(RPO)とは

採用アウトソーシングは、RPO(Recruitment Process Outsourcing)とも呼ばれ、採用活動に関する業務を企業の代わりに行うアウトソーシングサービスです。 
キャリアマートの採用アウトソーシング(RPO)はロボット(RPA)を活用して行うため、学生とのやり取りや、採用管理システムのチェックが正確かつ超高速に実現できます。

新卒・中途採用に関する全ての業務をサポートし、人事さまと二人三脚で採用成功という名のゴールを目指します。

 採用アウトソーシング・採用代行(rpo)とは

採用アウトソーシングを導入するメリット

01

採用コア業務に集中!
自社の魅力づけに時間が使える!

採用成功に向けて、ペルソナ設計や採用ブランディングなど戦略設計や応募者への魅力づけにリソースを集中することが可能。
細かいお問い合わせ対応や、面接日程の調整などは、すべておまかせください。

02

応募者対応がスムーズになる!

応募者が他社へ流れないため、スピード感を持った電話・メール対応は是非おまかせください。
専任オペレーターを手配しますので、応募数が多くなっても、対応漏れ、対応遅れを確実に減らします。

03

採用の質が向上!
採りたい人材が確保できる!

求人広告の書き方から、応募要件の整理まで手厚く対応。
企業様の魅力を丁寧に理解し、より要件に近い母集団形成の改善案のはもちろん、効果検証や次回の打ち手の提案など、応募者の「質」改善にコミットいたします。

ノンコア業務をアウトソースすることで
コア業務に集中

貴社にノウハウがない業務やルーチンワークを代行することで、
貴社でしかできない本質的な採用業務に集中できる環境をつくります

ノンコア業務 母集団形成:就職サイト選定・撮影取材・サイトの設定・運用・エントリー管理 説明会:説明会告知・事前確認(電話・メール)・出欠管理・学生問い合わせ対応 選考:面接日程調整・事前確認(電話・メール)・出欠管理・学生問い合わせ対応

こんなお悩みのある採用担当者さまに
おすすめです

  • マンパワーが不足している
  • 人事業務が未経験でノウハウがない
  • オンライン採用の導入に課題を感じる
  • 選考辞退、内定辞退が止まらない
  • 会社に合った人材が採用できない
  • 採用コストがかかりすぎている
  • 採用戦略の見直し方がわからない

キャリアマートが解決します

自社で対応しきれない業務をすべて外注!

  • 採用コア業務に集中! 自社の魅力づけに時間が使える!
  • 応募者対応がスムーズになる!
  • 採用の質が向上!採りたい人材が確保できる!
  • 採用コストが下がる!
  • プロに依頼することでノウハウが獲得できる!

企業様の状況や採用業務に
合わせてご利用いただけます

  • 月額1万円から対応可能

    月額1万円から
    対応可能

  • 企業に合わせてフルカスタマイズ

    企業に合わせて
    フルカスタマイズ

  • 支援期間最低3日から可能

    支援期間
    最低3日から可能

キャリアマートの強み

  • 01

  • RPAを活用した正確な
    アウトソーシング

    業界ではいち早くRPAを導入。1日600件のスカウト配信もミスなく1時間で対応が可能。

  • 02

  • 採用数数名の厳選採用から
    100名以上の大規模採用まで対応可能

    採用数に応じたアウトソーシングプランを提供。月5万円~対応が可能です。

  • 03

  • 採用アウトソーシング
    20年以上のノウハウ

    19,000社以上の採用実績から、貴社の採用成功に向けて様々なノウハウを提供します。

  • 04

  • 様々な採用管理システムの
    アウトソーシング対応可能

    マイナビ、リクナビからAOL、sonar、HRMOSなど様々なシステムのアウトソーシング実績があります。

  • 05

  • 他社からの乗り換えもスムーズ!
    前年採用状況分析も無料サポート

    既にアウトソーシングを導入している企業様は採用管理システムをご共有いただければ当社が分析いたします。

採用アウトソーシングの
サービスラインナップ

新卒・中途採用に関する様々なアウトソーシングメニューをご用意しております。

新卒採用

  1. ターゲット設定
  2. 選考フロー策定
  3. 採用ツール選定
  4. スケジュール作成
  5. 広告出稿・原稿作成
  6. 就職サイト・採用管理システム運用サポート
  7. 説明会・各選考の学生対応
    ∟説明会誘致コール
    ∟日程調整
    ∟問い合わせ対応
  8. 採用活動の振り返り・総括資料作成
  9. SMS・スカウト配信代行
    1. 新卒採用アウトソーシングについて

中途採用

  1. 採用ツール選定
  2. 専用メールアドレス設定
  3. 応募者書類選考代行の実施
  4. 応募者管理システムの一元管理
  5. 面接日程調整
  6. 人材紹介エージェント受付対応
  7. 各選考の求職者対応
    ∟日程調整
    ∟問い合わせ対応
    ∟予約促進コール
    ∟他社選考ヒアリングコール
    ∟面接フィードバック
    1. 中途採用アウトソーシングについて

導入後の流れとやりとり

実際にサービスをご導入いただいた際は下記のような流れとなります。

CareerMart:母集団形成・応募者管理→応募者:応募サイトよりエントリー・説明会予約→CareerMart:説明会予約受付管理→貴社:説明会&1次選考の実施・運営・説明会出欠・合否の共有→CareerMart:説明会&1次参加・合否管理・1次不合格者への対応・2次選考日程調整・選考前日の参加確認→応募者:2次選考日程の確定→CareerMart:選考当日の参加者リスト提出→貴社:2次選考の実施・運営・合否の共有→CareerMart:2次合否管理・2次不合格者への対応→応募者:内定承諾→貴社:入社

よくある質問

他社との違いは何ですか?
採用アウトソーシングに20年以上の実績がありますので幅広い業種・職種での採用のノウハウがあります。 また、いち早くRPAを活用しアウトソーシング業務に取り入れているため、大量業務でも安定的に アウトソーシング運用が可能です。
短期間の支援や、一部分のアウトソーシングはできますか?
対応可能です。
スカウト配信代行や、応募者一次スクリーニングのみ、1ヶ月のみの短期間支援や、選考から内定承諾までのトータルアウトソーシング等、 企業様のご希望に合わせて内容を決めさせていただいております。
料金体系はどのようになっていますか?
ご依頼内容や企業様のご要望、改善事項をふまえて料金を算出させていただきます。
業務を実施するために必要なツールや人件費、支援期間など、さまざまな費用を元に御見積させていただきます。
外注してしまうと、自社に採用ノウハウがたまるか不安です。
対応している業務の共有や、レポートなどは随時共有させていただきます。
実際に、当社でアウトソーシングをご依頼いただいた後、 自社内で専任の担当を採用し、内製化されて成功されている企業様も多数いらっしゃいます。
採用業務を外注することに抵抗があるのですが。
ご依頼いただく業務の多くがノンコア業務と言われる、説明会の掲載やメール配信、面接の日程調整です。
貴社には面接での求職者の見極めや魅力付けに注力していただき、 日々発生するルーチンワークを当社が代行いたします。

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導入事例

年間支援社数 約2200社。
幅広い業界の企業様からご指示を頂いております。