スカウト配信でエントリー数234%アップ!
課題詳細
当社は毎年新卒を全国で200名ほど採用しています。各エリア毎に人事担当を配置し、東京本社で全体管理を行っていますが、
売り手市場で年々ナビからの母集団形成に課題を感じていました。
当時、マイナビに掲載はしていたものの、ただ掲載するだけでもっとうまく活用できないか、と考えていたところ、
キャリアマートさんからたまたまお電話をいただき、お話しを聞くことになりました。
選んだ理由
母集団の課題をお話ししたところ、スカウト配信代行のご提案をいただきました。
当時、通常のDM配信は社内で運用していましたがなかなか結果が出ておらず、スカウトについてはまだ導入していませんでした。
外部に依頼することに少し不安もありましたが、システムを活用して配信するというご提案をいただき、プロに依頼してみようと思いました。
結果
導入初年度は3月からスカウト配信を依頼し、1ヶ月で約100名のエントリーが集まりました。
その後もどんどんエントリー数は伸びていき、総エントリー数は前年比234%まで伸びています。選考進捗率も改善され、順調に成果が上がってきています。
スカウトの結果も出たこともあり、マイナビもキャリアマートさんからの購入に切り替えました。
現在は、マイナビの掲載と、スカウトの運用代行を一元で依頼できるようになり、窓口が一本化されたので、やりやすくなりました。
マイナビの基本的な運用は自社で行っていますが、各エリアの採用担当のフォローもキャリアマートさんがすべて対応いただけいるので
そのあたりも助かっている部分ですね。
定期的に、採用に関するトレンド情報も提供していただけるので、学生さんに対するフォローにもタイムリーに対応できるようになりました。
今後はマイナビ以外でも様々な就職サイトのトータルコンサルティングをお願いしたいと思っています。